日本のNFTアーティストにインタビューして、日本のNFT業界を盛り上げようというこの企画!
第12回目は、sandbox公認クリエーターでボクセル教室も手掛けておられる らびっと さんです!
目次
らびっとさんってどんな人?
ご自身のことや、NFTを始めたきっかけなどをnoteにつづっておられます。
https://note.com/rabbit_nft9/n/neadda875faa6
ここでは要約・抜粋してお伝えしますね。
らびっとさんってどんな人?
ブロックチェーンのメタバースゲームであるTheSand boxの公認クリエイターであり、個人のNFT voxel(※)作品の売上の一部を難病の子供達へ寄付する活動をしています。
(※:voxel(ボクセル)とは、ピクセル(Pixel)と体積(Volume)をかけ合わせて作られた言葉で、奥行きのあるピクセルアートを指します)
らびっとさんがやりたいことって何?
一番の目標は、 NFT界で売れてvoxelアート界の第一人者となり有名になることです。
そして難病で苦しむ子供達やその家族を寄付支援をしながら、得意のvoxelアートを使って病気で外に出ることのできない子供達を楽しませるイベント事業をやりたいと考えています。
寄付をしながらアーティスト活動をするきっかけは?
息子の病気発覚(白血病)がきっかけでした。
子供の病気でショックを受け、日頃のストレスもあり仕事がままならないず自分も体調を崩し鬱になりました。
そんな沈んだ気持ちをまぎらすため、軽い気持ちで以前から気になっていたNFTを始めました。
どうやってTheSand boxの公認クリエイターになったの?
NFT調べるうちに多くのクリエイターさんの作品に心奪われ、自分でも出来るものはないかと調べるうちに、ピクセルアートが目に留まりました。
そして、ピクセルアートを始めて一週間経ち voxelアートに出会いました。
NFT voxel界で第一線を走ってらっしゃる「お寿司職人」さんの作品を見てこれだと!と思いました。
やるからには道筋を立てる必要があるためボクセルに関する事を調べまくりました。
ブロックチェーンのメタバースゲームであるTheSand boxがあること、その中で公認クリエイター募集をしている事を知りました。
すぐにこれはならなくてはダメだ!募集しなきゃ!と見た瞬間強く思い、より一層力を入れて創作活動に取り組みました。
すぐに行動したのが功を奏し晴れて公認クリエイターになることができました!
らびっとさんの今後の目標は?
NFT界で売れてvoxelアート界の第一人者となり有名になる!
難病で苦しむ子供達やその家族を寄付支援をする
得意のvoxelアートを使って病気で外に出ることのできない子供達を楽しませるイベント事業をやる
これらを掲げ、今後も活動を続けていきます。
らびっとさんにインタビュー
上記のnoteの内容を踏まえ、らびっとさんにインタビューさせていただきました
TwitterのDM経由で色々聞かせていただきました。ありがとうございます。
Twitter:@rabbit_NFT9
NFTを知ったきっかけを教えてください。
イケハヤさんのVoicyを聴いて知りました。
voxelアートを創作するにあたり、こだわっている点は何ですか?
sandboxのサイズなどの規格に合わせた作品作りと、少ないボクセル数でいかにそれらしく魅せれるかの点です。
ご自身の作品の中で、お気に入りの作品はどれですか?またその理由はなんですか?
Meta rabbit girlの青い服のぼくのTwitterアイコンの子です!
元々のウサギ作品からお気に入りの服を女の子に着せたらもう可愛くて可愛くて(笑
voxelアートを始めて印象に残っていることを教えてください。
はじめて voxel作品をgiveaway(=プレゼントすること)したカボチャお化けを沢山の方々からカワイイ!欲しい!と言ってもらえた事です。
今までクリエイト活動をした事がなかったので、はじめての反応に自分が認められたようでとても嬉しかったのを覚えています。
TheSandbox公認クリエイターになられてから、らびっとさんの活動に変化はありましたか?
sandbox公認クリエイターの肩書きが、自分の頑張りを認められた様で自信を持って作品を出せる様になりました。
また、周りの方々からもよくお声がけ頂けるようになり自分の活動を知ってもらえて嬉しです。
らびっとさんが好きなNFTアーティストさんはいらっしゃいますか?またそれはなぜですか?
どーどー@Dodo8000008です!
ぼくの妻でNFTをはじめて日は浅いですが、元イラストレーターの事もあり作品完成度が高く日々驚かされ刺激をもらっています。
最後にらびっとさんから「これは話しておきたい!」というものはありますか?
ぼくの目標は、sandboxをはじめ voxel界で有名になり、難病で苦しむ子供達の助けになりたいです。
他にも困っている人達の支援活動もしていきたいです。
また、メタバース上ではNFT学校を作り voxelアーティストからイラストレーターまでNFTに関わる人が皆んなで教え教わり競い合う様な交流の場を作りたい。
リアルでは、アニメーションvoxel作品とARを活用して病気の子供達などを楽しませられるイベント企画事業もやりたいと考えています。
インタビューを終えて
Twitterを拝見して、「sandbox公認クリエイター」と書かれてあったので、
「もともと有名なデザイナーの方なのかな」と思っていました。
しかし、全くそんなことはなく、息子さんの病気発覚(白血病)がきっかけで始められたとのこと。
人生は何があるか本当に分かりませんね。
らびっとさんの将来の目標、非常に素晴らしいと思いました。
わたしもその夢を応援させていただきたい。
早速、らびっとさんの作品を購入させていただこうと思います。
追記:
こちらの作品を購入させていただきました。
Meta rabbit#17
らびっとさんの作品はどこで買えるの?
らびっとさん作品は OpenSeaで買うことができますよ。
https://opensea.io/collection/meta-rabbits-voxel
「OpenSeaでの買い方が分からない!」という方は以下の記事をどうぞ。
MetaMask(仮想通貨(暗号資産)のお財布)のインストールの方法から詳しく説明しています。